会社概要取扱商品リスト四季出まわりチャート産地マップ新着情報トップ

柑橘類
加州産メロゴールド(蜜柚)入荷
今年は、カリフォルニア州が干ばつに見舞われ生産減が伝えられておりましたが、先週第1便が到着致しました。 1便ですので少し青めですが、食味良好となっております。 今後2月頃までの入荷予定ですが、産地の情報では、昨年より生産減とのことで今後の入荷については未定となっております。 
写真:今年の着荷状況です。

2014/12/15
承認待ち
このコメントは管理人の承認待ちです。
承認待ち(2014/12/15)
コメント者名:
コメントタイトル:
コメント:
柑橘類
フィンガーライム
アメリカの取引先よりフィンガーライムについて紹介を受けました。弊社もちょくちょくフィンガーライムについて問い合わせはあるものの実際の需要は???ではないかと思っています。 ある程度数がまとまらないと輸入はできそうにありませんので、業界の方でご興味ある方はご一報ください。お待ちしてます。(中村)


2013/10/03
コメント者名:
コメントタイトル:
コメント:
柑橘類
カクテルグレープフルーツ
カクテルグレープフルーツも入荷致します!

順調に成熟したカクテルグレープフルーツは、糖度が約12度まで上がりました。果皮の色はライトグリーンですが、ほのかな酸味と甘さが堪能できます。更に成熟しますと果皮の色がオレンジ色になります。ここまで成熟すると酸味が無くなり、爽やかな甘さのみになります。

例年に比べ入荷が約1カ月ほど遅くなりましたが、しっかりと熟度管理をした結果です。大変美味しく成熟しましたので、今年のカクテルグレープフルーツも是非ご堪能下さい。

初荷はメロゴールドと同じ12月19日(月)を予定しております。

担当:望月


写真は出荷直前のカクテルグレープフルーツ
2011/12/07
コメント者名:
コメントタイトル:
コメント:
柑橘類
完熟メロゴールド入荷のご案内
メロゴールドの入荷日が決定致しました!

天候の影響により成熟が遅れておりましたが、産地からの報告によりますと現在の糖度は13度まで上がっているそうです。適正な熟度に仕上がりましたので、先週末より収穫・パッキングを行っております。この時期に入荷するメロゴールドの果皮はライトグリーンになりますが、苦味は無く酸味も少ない為に大変食べやすくなっております。

さて、今季メロゴールドのサイズ傾向は例年と比べると小玉中心の様です。特に初荷は小玉である32玉が多く収穫されました。園地には大玉が多いブロックもありましたが、小玉の方が成熟していた為に優先的に収穫した為です。尚、1月に入荷するメロゴールドは初荷に比べると大玉の比率が増える見込みです。

このメロゴールドを積んだ船は今週現地を出帆しましたので、日本到着は12月19日(月)を予定しております。あと少しで美味しい果実をお届けできます!

担当:望月


果肉とテストパック時の写真


 
2011/12/07
承認待ち
このコメントは管理人の承認待ちです。
承認待ち(2015/06/28)
コメント者名:
コメントタイトル:
コメント:
柑橘類
カクテルグレープフルーツの産地情報
今シーズンの柑橘情報が産地より届きました。
春先の天候不順による影響を心配していたのだですが、糖度は例年と比べてやや高い傾向にあります。

熟度状況
現在の糖度は、平均12度あり甘さ十分でありますが、ジュース分が少ないと報告が来ております。我々はもう少し時間をかけて熟成させたいと考えております。今週末に再検査を行いその結果次第で収穫を検討したいと思います。

サイズ傾向
シーズン初めは一番糖度の良いブロックから出荷するのは当たり前ですが、その中において一番日が当たる果実だけを選んで収穫する為に、収穫してみないと本当のサイズ傾向が分からないと云う状況があります。木全体を見たところ、昨年よりもやや大きそうだと連絡はきております。

出荷スケジュール
今週末の熟度テストの結果次第ですが、ベストで12月8日頃になる見込みです。収穫がスタートしましたら毎週安定して入荷できるよう配船を手配致します。ご希望の数量、特注等御座いましたら予めご相談頂ければ産地側と協議の上手配させて頂きます。



担当:望月

 
2011/11/18
承認待ち
このコメントは管理人の承認待ちです。
承認待ち(2015/06/21)
コメント者名:
コメントタイトル:
コメント:
2003 All right reserved. 日比貿易